No.24

La cronica de Roque Santa Cruz
ロケ・サンタクルスの記録・・・古巣オリンピアに復帰!パラグアイ代表も応援してます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Paraguay.comのインタ

Twitterを見てたらParaguay.comでロケのインタの一部がありました。
記事になっていないので、断片的でわかりにくいのですが
ざっくり訳してみました。
U17W杯決勝トーナメントででパラグアイ代表が
アメリカに0-5で負けて敗退したことなどの話もあります。

paraguay20171016.jpg

「Don Luis Cubillaは15歳で私をクラシコデビューさせました。
本当のマエストロのようにふるまっていました。
パラグアイで私たちのアイドル達といて最高にうれしいです。
天の恵みを感じさせます。

別の事を何よりも多く学びます。
パパとママは本当に正しいです。
どんな時も価値があります。

若い選手たちには伝統を守るための
教育の要素があります。
パラグアイは家族的(?)であることは幸運です。

若い代表が負けて泣き傷ついているのを見ます。
彼らはワールドカップに行く準備がありました。

(あなたの未来は?)
サッカーの中で続けたいです。
商業工学(?)それはママの夢です。

(U17パラグアイ代表やフル代表について)
世代交代は今、多くのことを見せてます。
それはいつも経験豊富な選手と一緒に行く必要があります。
私たちは今多くのポテンシャルを持つ若者がいます。
W杯で熟していたので敗退したことは残念です。

チキ監督は彼の選手たちを良く知り、
グループには信頼があり、多くのリスペクトがありました。

(一番重要だったゴールは?)
代表では2005年のアルゼンチン戦でのゴールは感動的でした。
ワールドカップでのゴールも同様です。

(このパラグアイのどこが辛く、どこが好きか)
国を愛しています。それは大いに論じられました。
私たちが小さな自尊心を持つことは好きではないです。
実際、パラグアイのような場所を見つけられません。

Cartes大統領は私に役目を提供していません。
私が子供たちのために何かをするための社会が好きであることを
みんなは知っています。
どのように助けることができるかを考えています。
パラグアイでチャコに牧畜を持っているし、
子供たちを助ける財団に後ろ盾になっています。

(サッカーの暴力を鎮めるにはどうしたら良いか。)
イギリスの経験では、ピッチを静かにさせるために
それらのグループを解散させます。
暴力について何も容認すべきではないです。
私たちがそこにいたことは残念でした。


JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

2017Clausura第13節Nacional戦は勝利!

昨日のナシオナルとの試合は2-0で勝ちました。
先日の暴動騒ぎの後だったので、
すっきりホームで勝利ができて良かったです。

試合は後半の18分のCarlos Rolónがヘディングでゴール、
28分にNéstor Camachoがゴール、
そして32分にWarte González
変わってロケが入りました。

この結果勝ち点22でSportivo Luqueñoに次いで2位
勝ち点差は2です。あともう一歩ですね。

nacional20171014.jpg

video Olimpia vs Nacional 2-0 RESUMEN GOLES Torneo Clausura 2017 - Fecha 13
こちらをClick!

またこの試合にはずっとオリンピアの試合を見て
選手たちに会うのを夢としていた95歳の
Federico Gonzálezさんも観戦しておりました。
彼は先日のSol de Americaとの試合を観戦していたのですが、
あっという間に暴動が起きて試合は中断になってしまった
という事がパラグアイのメディアで
大きく取り上げられたんですよ。
それで、その後オリンピアの練習場に招待(たぶん)して、
ロケや選手たちと一緒に写真を撮ったりし、
この試合を観戦していたのだと思います。
おじいちゃんに良い思い出をプレゼントできて
オリンピアの選手たちもほっとしたことでしょう。

olimpia20171013.jpgolimpia20171013.4.jpgolimpia20171013.1.jpg
nacional20171014.1.jpg

Parte del sueño cumplido: Abuelo fanático de Olimpia visitó al plantel

JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

Sol de Américaとの再試合は25日に

先日のオリンピアサポの暴動によって試合中断
となったSol de Américaとの試合ですが、
25日にどちらのスタジアムでもないGeneral Díaz
のスタジアムで無観客で20時10分キックオフで
行われることになりました。

Sin público local

またそれとは別にパラグアイサッカー協会の
懲戒裁判所はオリンピアの組織的な活動を
30日間停止するという決定をしたそうです。
これがいまいちどういうことかわからないのですが、
ゴール裏での活動ではないかと思うのですが・・・

Sanción provisoria

そしてロシアW杯の切符を逃したパラグアイ代表の
チキ・アルセ監督の去就が数日間のうちに決まりそうです。
結果を見れば残念ですが、ここでおしまいになるのでしょう。

一方U17インドW杯に参加しているパラグアイ代表の若造たち、
トルコにも3-1と快勝し、Bグループトップで決勝リーグに
進むことが決定しました!
この勢いで勝ち進んでほしいです。

paraguay20171011.jpg

昨日Twitterを見てたらロケのインタビデオを見つけました。
残念ながら私には何を言っているのかわかりませんが、
全部で24分位あるもので見るだけでも是非!

olimpiainta20171012.jpg

ビデオはこちら↓のCanal 9のサイトにあります。

Roque Santacruz en exclusiva

で、ロケですが、オリンピアで練習をしております。
次の試合は日本時間でいうと15日8時10分キックオフで
ナシオナルとの試合です。

olimpia.jpg20171012.jpg

ですが、この週末は恒例の茂木で行われるmotoGPに行きます。
ロケ同様応援しているバレンティノ・ロッシの応援です。
というわけで、更新はちょっとお休みになります。
天気がいまいちなんですが、
骨折してまだ完治してないロッシが活躍できるよう
しっかり応援してきます!

JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

ロシアは遠くなりにけり・・・・

既にみなさんも結果をご存じだと思いますが、
今朝のロシアW杯に向けた南米予選の最終節、
ベネズエラとの試合は0-1で負けました。
・・ですので予選敗退決定でございます。

完全なる他力本願であったので、
実際の所非常に難しいとは思っていました。
ハイライトビデオを見るともちろんがんばっていました。
点を取られたのが後半38分で、
その後に双方に退場者を出しての終了。
結果はどうあれ有終の美を飾ってほしかったのですが、
後味悪い終わり方になりました。
でも、若造たちは成長し、ヴェンゲル監督に目をつけられた子もいます。
次のカタールこそ!!

ヴェンゲル、MLSで躍動の23歳パラグアイ代表MFに食指

paraguay.2.jpg

video Paraguay 0 vs. 1 Venezuela (Relato Hugo Miño) | Eliminatorias Rusia 2018 (10/05/2017)
こちらをClick!

今日のその他の結果は
エクアドル1-3アルゼンチン
ペルー1-1コロンビア
ブラジル3-0チリ
ウルグアイ4-2ボリビア

ということで南米からは
ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチン、コロンビアが出場権を得て、
ペルーが1982年以来のオセアニア代表のニュージーランドとの
大陸間プレーオフに回りました。
ペルーは歓喜の渦でしょうねえ。
コパ・アメリカ優勝したチリだって敗退する南米予選、恐るべし!

paraguay.3.jpg

さて、ロケはどうしてたのかなと思ったら、
スタジアムで観戦をしていたようです。
ダ・シルバの代表150試合の表彰に参加しておりました。
おめでとうございます!

dasilva150dasilva150.2.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ

permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

ロシアW杯に向けた南米予選最終節、やるっきゃない!

明日は朝はいよいよロシアW杯に向けた南米予選最終節です。
世間ではアルゼンチンが崖っぷちであることが
話題になっていますが、
確かにエクアドルの高地キトでこのプレッシャーに打ち勝つのは
大変だと思います。
その点、パラグアイはベネズエラに勝ったとしても
他力本願なのでとにかく1点でも多くとって勝つという
とにかくやるしかない!

paraguay20171009.1.jpg

何が起きてもおかしくない南米予選がどうなるのか、
とても気になるけどキックオフは全て8時半です!

ブラジル vs チリ
エクアドル vs アルゼンチン
ペルー vs コロンビア
ウルグアイ vs ボリビア
パラグアイ vs ベネズエラ

ところでインドでU17W杯に出場しているパラグアイ代表の若造たちは
ニュージーランドにも4-2で勝ちましてグループ首位、
次のトルコ戦を待たずにグループリーグ突破が決まりました。
これに続きたいですね!

paraguay20171009.2.jpg

ロケはオリンピアでの練習に集中
olimpia20171009.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ

permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

Sol de Ameria戦は暴動で中断

今朝のSol de Ameriaとの試合は開始早々8分位に
ゴール裏のオリンピアサポ同士の争いが始まり
試合は一旦中断しました。
ロケや選手たちが騒動を納めようとゴール裏に行き
話をしようとしたのですが、うまくいかず、
結局この試合はここで中断となりました。

なんでそんな争いが始まってしまったのかが
良くわからないのですが、怪我人もでました。
ゴール裏には家族連れもいたと思うので
あってはならないことです。




↓の記事でロケのインタが見られます。
Es muy triste

soldeamerica20171008.jpg

「私たちの役目を果たそうとしましたが、
暴力は人々を盲目にしました。
この部分はサッカーを見たり奨励することではないです。
家族が楽しめるような素晴らしいもののために
そして私たちが素晴らしい経験をするために
準備をしていた事でした。
私たちはサッカーのいかなる暴力に対しても抗議し、
残念に思います。

明らかなのはこれらの種類の行為がピッチにある限り、
家族は恐れを持っていくだろうという事です。
とても悲しいです。
これは愛の環境を作り出すためのスポーツであり、
これらのことは私たちが前進できるようにしなければなりません。」

記事によればこの騒動によってオリンピアは
勝ち点をいくつかはく奪されるだろうとありました。
選手たちには関係のない所のことではありますが、
これは仕方のないことでしょう。
せっかく優勝を目指している所にとても残念です。

JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

Pedro Juan Caballeroで熱い歓迎!

3日間通った有明の楽天ジャパンオープンが終わりました。
シングルは期待していた選手が負けてしまって
ちょっとがっくりしていましたが、
その分ダブルスで内山・マクラクランの日本代表コンビが活躍し
優勝をしてくれたので本当に盛り上がりました。
しかし疲れた・・・・
来年は有明はオリンピックに向けての改修があるので
飛田給の味スタの隣の武蔵野の森総合スポーツプラザになるそう。
遠くなるので辛いけど、来年は錦織君が元気でプレーしますように!

さて話は変わってロケ
日本時間で言うと明日朝4時にSol de Américaと対戦する
オリンピア御一行は既にPedro Juan Caballeroに到着しているのですが、
そこのオリンピアサポに熱い歓迎をされたようです。

olimpia20171008.jpg




Twitterより
@gutavitogavilan
olimpia20171008.1.jpg

すっかり涼しくなってきたのに、
急に不眠症になってしまった私は
たぶん試合を見る事はできないと思いますが、
とにかく現在最下位の相手ということもありますし、
ここはきっちり勝って首位奪取を目指してほしいです。

JUGEMテーマ:スポーツ

permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

Roque:幹部との関係は完璧です

今日はロケのプレスがありました。
ちょうど数日前にオリンピアの幹部の一人であるMarcos Caner
との関係についての記事がありました。

Santa Cruz no seguiría en Olimpia

正確な事まではわかりませんが、
Marcos Canerと選手たちの関係が悪いとありました。
彼とロケとの関係も悪く、
彼はロケはプレーするレベルにないと考えているので、
彼がいるのでロケの出番が少ないのではないかとか、
他の選手たちも契約継続をしないのではないか
というようなことだと思います。
今日はロケがそれを否定するコメントをしたわけです。

olimpia201701007.jpg

@11kevindaniel ロケとMarcos Caner
olimpia201701007.1.jpg

“LA RELACIÓN CON LOS DIRIGENTES ES IMPECABLE”

No pasa nada

「まず最初に選手と幹部との関係は完璧であることをはっきりと言います。
起こっているコメントは私たちの仕事に影響はしないし、
グループはとても良く働いているし私たちはとても喜んでいます。

私が(プレーの)継続性はクラブ内の幹部に左右されて決まる
という事は絶対に間違いです。
クラブはすべての上にあり、
私も誰もその状況の中に置くことを決して考えないでしょう。(?)
Marcos Canerと私の関係は長年であり、
どちらもそれらのコメントに重要性を持っていません。

アルメイダ(元監督)との関係は良く、
いつも利益を見つけるために働いていました。
明らかに私たちは彼を失い悲しんでいるし、
残念ながらスポーツ的には私たちが望んでいたことを
与えられませんでした。

第二ラウンドは複雑になると考えているし、
そこには平均的で複雑なクラブがあります。
それが戦っているクラブを複雑にします。
いくつかの試合を失くことなく、
もっと多くかいぜんできるということをわかっています。

変化はいつも肯定的な影響力を持ち、
新しい空気をもたらすと思います。
監督(ボバディジャ)は選手たちを喜ばせる試合の
アイデアを持っています。
動機づけとして、大きなことは必要ではなりません。
もう私たちは上位(?)なので
私たちが勝てば優勝に近づくことを知っています。」

インタが聞けます。




小さくてももめごとがあるとチームは勝てません。
監督が変わったりいろいろありますけど、
みんなで気持ちを一つにして優勝目指してほしいです。
とりあえず、オリンピア御一行は日曜の試合に向けて
移動をしております。
もちろんロケも招集メンバーに入っております。
払拭するような勝利を!

ところで、金曜はもう一つうれしいことがありました。
現在U17W杯がインドで行われており、
パラグアイの若造たちが初戦マリとの試合で3-2で勝ちました。
日本も参加している大会なので、
対戦してほしいなあ。

sub17paraguay.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

ロシアW杯南米予選第17節コロンビア戦、やったよ〜

やりました〜。
今朝の南米予選コロンビア戦、1-2で勝ちました。
アウェーの上に、終了間際の2点で劇的な勝利!
ずっとスコアレスのまま後半も進み、
79分にファルカオにゴールされます。
嫌な時間帯だったわけですが、
88分にカルドーソが決め、
アディショナルタイムにサナブリアがゴール!

colombia20171005.1.jpg

朝仕事中にこそっと結果を見た時はびっくり!
早くビデオとか見たいなあと思っていたのですが、
今日から3連チャンで有明にテニス観戦なのですよ。
錦織、ワウリンカが怪我、
フェリシアーノ・ロペス、ケビン・アンダーソン、
ティエムは早々に負けてがっくりはしていますが、
それはそれで楽しみな3日間。

そんなこんなでご報告が遅くなってしまったわけですが、
改めてハイライトビデオを見てみると
ハイライトではありますが、
全体的にも良い試合をしてた気がします。

最近のカルドーソはよくわからないのですが、
どのクラブにいてもそれなりに結果を出していたので
代表に呼ばれないのが謎でした。
今回も追加招集となったわけですが、やってくれました。
サナブリアも先日ベティスでマドリードとの試合でゴール
19年ぶりにベルナベウで勝ったという
乗りに乗っている選手だったんですね。

colombia20171005.4.jpg

コロンビア、パラグアイに4分間で逆転負け…GKオスピナのミス響く


colombia20171005.jpg

Resumen: Colombia 1 vs Paraguay 2-Eliminatorias Mundial Rusia 2018 05/10/2017
こちらをClick!

この結果、他力本願ではありますが、
ロシアW杯への可能性が残りました。


南米予選は“4差”に6カ国の大混戦 W杯出場圏外のメッシ擁するアルゼンチンに残された道は…


次の最終節の組み合わせと現在の順位は以下の通り

[第18節/10月10日]日本時間11日8時半キックオフ
ブラジル vs チリ
エクアドル vs アルゼンチン
ペルー vs コロンビア
ウルグアイ vs ボリビア
パラグアイ vs ベネズエラ

ダントツのブラジル以外はまだどこも確定してません。
とはいってもウルグアイはホームでボリビアですから
ここは決まりだと思います。
残りは本当にわかりません。
パラグアイはとにかく勝ち、
得点もかなりとらないとダメです。
その上でコロンビアとペルーとアルゼンチンが
勝ち点1以上取らないようにならないとダメだから、完全なる他力本願。
あの時勝ち点1でも取っておいたら・・と思うところですが、
ここは過去は振り向かず、前だけ見ましょう!
スリルとサスペンスの南米予選を見られないのは残念。
ダゾーンは見られますけどね・・

ともあれ今日はお疲れ様!みんながんばったね!
・・でロケはどこでこの試合を見ていたのでしょうか・・

colombia20171005.2..jpg

懐かしいササ
colombia20171005.3..jpg


JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top

ロシアW杯南米予選、わずかな望みに賭けて・・

明日朝、いよいよロシアW杯に向けた南米予選が
再開されます。
パラグアイは数字的には可能性があるとはいえ、崖っぷちです。
この試合で負けたら終わりです。
でも、結果も大事ですが、内容も大事・・
スポーツの神様が微笑んでくれるといいのですが・・

ちなみにキックオフは8時半からなので通勤中ですが、
DAZNダゾーンなら試合を見ることができます。

ロメオ兄弟
paraguay20171004.jpg

※Clickすると大きくなります。
paraguay20171004.1.jpg

予想スタメン
COLOMBIA:DT: José Néstor Pékerman.
David Ospina; Santiago Arias, Cristian Zapata,
Dávinson Sánchez y Frank Fabra; Juan Guillermo Cuadrado,
Carlos Sánchez, Abel Aguilar y Edwin Cardona;
James Rodríguez y Radamel Falcao García.

PARAGUAY
:DT: Francisco Javier Arce.
Antony Domingo Silva; Bruno Amílcar Valdez, Gustavo Gómez
Fabián Cornelio Balbuena; Jorge Moreira, Víctor Cáceres,
Richard Ortiz, Miguel Ángel Samudio y Oscar Romero;
Derlis González y Ángel Romero.

ロケも恐らくどこかで試合を見るとは思うのですが、
チリのサンチアゴで行われる初めてのFootball tennis
のW杯のイベントでサッカー選手たちが出るものがあるらしく、
パラグアイからはロケ、パレーデス、ビジャールたちが
参加するようです。
画像とか出るといいんですけど・・・

Honduras y grandes exfiguras disputarán el Mundial de fútbol tenis


olimpia20171004.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ



permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ▲ top
| 1/403 | >>
top page
TweetsWind