No.24

La cronica de Roque Santa Cruz
ロケ・サンタクルスの記録・・・古巣オリンピアに復帰!パラグアイ代表も応援してます。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日のところはメル監督続投 | main | これといったニュースもありませんが・・ >>

セビージャに行ってベティスを応援しよう!Part2

今日はベティスの練習も休みでこれといった話題もないので、
ベティス観戦記の続きです。
今回はベティスのスタジアムBenito Villamarin
練習場 Ciudad Deportiva Luis Del Sol への行きかたについてです。

セビージャには地下鉄、バス、トラムがあります。
地下鉄は観光名所とは関係ないところを走っているので、
乗ることはないと思います。
トラムは歩いてもいけるような距離を走っています。
ということでメインはバスなんですが、
旅行者にバスは路線図がないとなかなか難しい。
そこでtussamのHPを見ていただくのが一番なのですが、
とりあえず、そこにあった地図を載せておきますので、
イメージをつかんでくださいね。

スタジアムへ行くバスはいくつかあるのですが、
セビージャの中心地から行く場合は
サン・セバスチャン(Prado San Sebastian)の近くの停留所
Aveda. Del Cid からバス34番に乗ります。
この停留所はセビージャ空港に行くエアポートバス(Especial Aeropuerto)の乗り場でもあるので
地球の歩き方の地図にも載っています。

わかりにくいのですが、青い矢印の先がバス停で、
iのマークがサン・セバスチャンバス停のインフォメーションです。
※画像はclickすると大きくなります。
1sebastian

そのバスに乗って観光地区から離れて10分〜15分位すぎた
Doctor Freming がスタジアムBenito Villamarin で
練習場 Ciudad Deportiva Luis Del Sol はその二つ先です。
Ciudad Deportiva Luis Del Solという看板を通り過ぎてから降ります。

青い丸印が停留所、画像はclickすると大きくなります。
1betis

これが看板、っていうかクラブハウスの入り口ですが、
練習見学するにはこの先の停留所が近いのです。
2betis

バスは次の案内が表示されたりアナウンスが流れますが、
時々何もないバスもありますので、
そういうバスは運転手さんに教えてもらうか、
一番前の席に座ればスタジアムが見えてくるのでわかります。
ちなみに今回バス路線図を買ってみたのですが
スタジアムだけなら他のバス(1・2・6)でも行くようです。
そこから歩いて練習場に行っても10分程度です。
参考までに練習場のイメージ画像を添付します。
Google Mapの情報が古いのでちょっと付け加えてます。
赤い部分が選手たちが出入りする入り口で、ここで出待ちをします。
ちなみに黄色い枠が私が試合のある日に泊まった
Silken Al Andalus Palace Hotelです。

※画像はclickすると大きくなります。
training

練習場の時間はベティスHPにAgendaとあるカレンダーか
地元紙のEl DesmarqueのHPにも載っています。
現在はほとんど10時半からとなっていて、
私が行った時は12時前には練習が終わり13時すぎには
ほとんどの選手が帰宅してました。
今回入り待ちはしませんでしたが、
ロケに聞いた時、だいたい10時頃来ると言っていたので、
その位に行けば良いと思います。

練習時間はパターンがあるので行く前にしばらく見ているといいと思います。
非公開の時はスタジアムで練習しているので、
練習風景は見られないけれど、
チームバスに乗り込むくらいは見られるらしいです。
ちなみに公開は abierta 非公開が cerrada

バスについてはネットサーフして調べたのですが既に改定されていて、
tussamのHPTARIFASを見てみますと、
1回1.3ユーロ、1日券(ボノパラウンディア)が5ユーロ、
3日券(ボノパラトレスディア)が10ユーロです。
その他回数券があるのですが、これは現在はスイカやパスモのような
TARJETA MULTIVIAJE(タルヘタマルチビアヘ)になってました。
これには2種類あって、時間内に別のバスに乗り継げるもの
ボノコントランスボルトと乗り継げないものボノシントランスボルトがあって、
それぞれボノデコンボノデシンと言うそうです。
私はこのボノデシンを買おうと思ったのですね。

どこでこれを買えるかというと、新聞など売っているキオスク
あるらしいのですが、よくわからなかったので、
サン・セバスチャンのインフォーメーションで買いましたが、
サンタフスタ駅内のキオスクにもあるそうですので、
すぐにバスに乗る方はこちらが便利かも。
ちなみに私は観光関係ではほとんど歩いて回ったので、
10回は使い切ってません。
次に行く時はチャージしなくてはいけないので、
またtussamのHPを解読しなくちゃなあ。
一回毎に買うときはバスに乗るときで良いと思います。

その他観戦については書くとするとチケットですね。
チケットはネット販売がないので現地で購入しました。
幸い売り切れはめったにないようですが、
めったに行かない私たちにとってはチケットは早めに確保したいですよね。
なんとかしてくれないかなあ。

ベティスHPにある図を参考にすると
FONDOとあるのがバック側でANFITEATROがメイン側です。
しかし、チケット価格を見るとこの図と違う分け方をしているんです。
はっきり言ってすごいわかりにくい!
一番高いチケットはpreferencia 1º anfiteatro 90ユーロですよ。
円高を考えても高い!
ソシオは半額みたいなようですけど・・・
今回私はもうロケが出ることないので、手ごろな価格ということで 
FONDO Tribuna 1º anfiteatro 55ユーロにしましたが、
なにせGWで超安いブラックバーンで観戦したので、すごく高く感じました。

自分が買う席がどのへんなのか交渉する語学力がないので、
次はHPにある大雑把な座席表を持っていこうかなと思います。
ネットで席を自分で確認して買えるのが一番いいんですけどねえ。
試合の日程が決定するのが遅いからネット販売できないのかな
と思ったりするけれど、バルサとか他のクラブはしてますものねえ。

チケット売り場 Taquilla は以前はオフィシャルショップの横でしたが、
最近ちょうどそこと反対側の所に変わったようなので、
スタジアムに沿ってぐるっと回って行くと
開いている入り口があるのでわかると思います。

5betis

しかも既に観戦記に書いたようにこのチケットオフィスが開くのが遅い!
試合当日はもっと早くから開いてますけれど、
私が行った時は18時から21時までなんですよね。
シエスタしてもいいからせめて15時くらいからにしてほしかったですね。
そういえば、チケットをクレジットカードで買おうとしたら
身分証明書を見せろと言われました。
旅行者にとってはパスポートとなりますが、持ってなかったんですね。
それでいろいろ交渉できる語学力ないので、現金で支払いました。
カード利用したからかなと思うんですけど、
次の時はカード支払いする時は持参しようと思いました。

オフィシャルショップ 品数は微妙でした。
6betis

チケットの値段やチケット発売時間はベティスHPの右側に
PRÓXIMOS PARTIDOS の横にある Ver cartel をクリックすると
試合のポスターがあってそこに書かれています。
でも、画像が小さくて見にくいけどね。

観戦について書いておくことはこんなところでしょうか。
初めての観戦でしたので、手探りな部分もありました。
私でわかることは質問は喜んで受けますが、
もっと良い情報を持っている方は教えてくださいね!

JUGEMテーマ:スポーツ
permalink | comments(2) | trackbacks(0) | ▲ top

スポンサーサイト

permalink | - | - | ▲ top

この記事に対するコメント

はじめまして!
ベティスの試合を観戦したいと思い、記事を読ませていただきました。

当日泊るホテルはどの辺がいいのか悩んでいるのですが、あまり高くない程度でおススメホテルがありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
ニキ | 2018/10/16 1:28 AM
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。

一番最初に行った時はよくわからなくてカテドラル近くに泊まったのですが、べティスの練習場や試合を見に行くにはちょっと不便でした。

その後に泊まったホテルはべティスの練習場やスタジアムに行くバス乗り場San Sebastianに便利なHotel Alcazarにしました。
遅い時間の試合になった時はスタジアムの近くのSilken Al-Andalus Palaceに試合の前後の日だけ宿泊しました。
4つ星ですが時期によってはお手頃価格でした。
ご紹介したホテルを予約サイトで調べて、その近辺でご予算等に見合うホテルを探してみてはどうでしょうか。

私が観戦に行った時と今ではいろいろ違っていると思いますが、気になることがあれば遠慮なくお問い合わせください。
薫 | 2018/10/22 9:40 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://suertepy.jugem.jp/trackback/2675
この記事に対するトラックバック
TweetsWind